現職への不満と不安

今、会社は休業中。

朝、生活習慣のため、スーツに着替えて通勤ルートを通ってみた。

朝起きた倦怠感があり、少ししんどいが多少は我慢すべきなのだろう。

 

通勤ルートを通っただけで、かなりの不快感があり、かなりの嫌気が指した。

具体的に、何が嫌なのか自分でも正体がわかっていない。人と折衝することのストレスなのか、業務に対するストレスなのかわからないけど

少なくとも、ど充実感をもって仕事をできているってことはない。多分これまでも一度もない。

あるとしたら、躁うつ病躁状態でハイテンションな気分で気持ちを紛らわせて、仕事を楽しんでいる感を出していただけ。

今は、低めで落ち着いて安定しているから、それが言えるのだろう。

職場の人間関係にはストレスを抱えてきた。気軽に身の回りのこと相談できる人って、今までの皆無で、職場の人は気難しくて話しかけにくい人ばかり。

些細なことでも、論理的な根拠をもって会話をしなければならないから、全ての行動がストレスになっていた。正直。

 

今までの行動振り返ってみても、現職を続けるのは得策ではなくて、どうにかして退職して、新しい仕事を見つけなければならない。

新しい仕事は、

・自分のスキルを活かす

・干渉しすぎず、お互いの仕事を尊重する

・全否定の前提で物事をみない 

これらの条件を満たす仕事を見つけることが大事だと思った。

前の職場は管理社会で、マイクロマネジメントだから、上司と考え方・価値観がぴったり合う人であればストレスなく仕事できるのだろうが、俺は無理!だと思った。