会社員のメンタル

会社員のメンタルに関して書いていたネット記事があったので、下記に示す。

 

会社員よりメンタル良好?ストレス低いフリーランスがやっていること | Business Insider Japan

 

人によって、会社員に向いている人、フリーランスに向いている人、それぞれいるだろうが、会社員の悩みの大部分が人間関係でないかと思う。主に、上司との関係、周囲の人との関係などに起因するストレスが健康に害を及ぼす原因であると思う。

 

 私はこの人間関係を円滑に保つのがものすごく苦手で、根回しとか、社内政治とか、やってられないと思ってしまう。社内政治なんてものは最もくだらないと思っていて、良い製品づくりのために、なんで身内の人のご機嫌とりをしなければならないのかと思ってしまう。会社ってのは、業務遂行のために役割が与えられていて、それを遂行することが使命のはず。そこに機嫌とか感情とかは関係ないはず。本当にくだらない。会社ってのは。