上司あるある
昔から上司に対して思っていたことだが、
仕事の懸念点を指摘するとき、
意気揚々と声を大にして、全く相手の意向を寄せ付けない言い方で指摘してくる。
正直いって、これでメンタルダウンしてストレスを抱えていたこともあった。
けど、
そんなわけの分からない理由でダウンしたらもったいない。
だから強い口調で相手を言い負かしてきたら、その言い方で、理由や根拠を言い返すことにした。
こちらの理屈としては、冷静にできていることできてないことを話し合っていた中で、突然語気を強めてまるで相手のやっていることを全否定するかのような言い方で言いくるめようとしてくる。だから、こちらも同じ口調で切り返すといった形である。
過去のやり取りをみて、このときに下手に出ると相手が調子にのるのでそれを回避するための手段である。こちらが下手になったときに調子に乗らない相手であればこんなやり方をする必要はないが、あいにくそういう人は少ないのが現実だ。
今回は上司の口調やミスの指摘の仕方について述べたが、こういうのが積み重なってパワハラに繋がるわけだから非常に重要であると考える。