仮想通貨XPCについて

このブログで長らく紹介していたXPでしたが、XP-JPはXP本家から離脱してXPChain Projectに合流することになりました。

 

@everyone
XP-JP Modsチームよりみなさまへ (2018/05/20)

コミュニティの今後についてお伝えします。
先ほどのアナウンスの通り、XP-JP は XP とは別の道を歩むこととなりました。
XP-JP はなくなり、XPC-JP が新しく生まれます。コミュニティ再編を目的として、 @対魔忍ならこ さんと5組を中心に「土壌改善プロジェクト」が進められており、XPC-JP はこのプロジェクトと合流します。
このアナウンスをもって現Modsチームは解散となり、今後は権限を譲渡された新コミュニティによる運営となります。

XP-JPサーバーについてですが、昨年末~年初の急激なメンバー数の増加の影響で検索機能やチャットルームが壊れたりと、いまだ完全復旧には至らず、Discord側からも移転を勧められていました。そのため、新コミュニティ移行のタイミングで移転を行います。
旧サーバーについては全部屋を書き込み不可にし、新サーバーへの誘導リンクを貼ります。

新サーバーでの XP の話題の扱いですが、専用の部屋を用意しますのでそちらでお願いします。ただし、XP についてのアナウンスは致しませんので、ご了承ください。
XP本家より各国コミュニティの統合が図られていますので、引き続きXPコミュニティのご利用を希望される方は、本家サーバー(https://discord.gg/gzmdNwy) の日本語部屋をご利用下さい。
---
およそ半年間にわたり、みなさまには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
これからも XPChain と XPC-JP、新コミュニティをよろしくお願いします。

---
XPC-JP Discord
https://discord.gg/wNZq5vH

(Discord  XP日本  #XP-JPニュースボードより)

 

現在XPCでは開発が進められており、まだ取引所へは上場していませんが、AVACUS第2回新通貨対応選挙という投票で見事1位を獲得しました。AVACUSというのは、仮想通貨でAmazonなどの商品を購入することができるサービスで、すでにローンチされています。XPCを使ってAmazonでショッピングできるとなれば、ますます利用価値が上がりますね。

 

 

XPCの今後の動向について、Discordのチャット内で以下のようにアナウンスされています。

@everyone
earth_africa 今後の流れについてearth_africa
今後の流れについてご報告いたします。

 1上記の件含む、XPCの最終エアドロップ枚数確定 10/14
 2 初期発行枚数調整 10/14
  →最終的なエアドロップ枚数確定時に、初期発行枚数を調整致します。
  →WPには1000億枚を記載していましたが、
   10/1現在での申請予定量が25億枚程度超えているので調整を行わせていただく場合がございます。
   また、上記の見積もりは申請書類の未提出者・メール再送付者を全て合算した見積もりです。
   最終的に申請書類が未提出となった場合は、予定量通り収まる可能性もございます。
 3 テストネット公開
 4 (公開)PC向けウォレットテスト&上場申請
 5 メインネット公開&エアドロップ受取
 6 一般エアドロップ実施
  枚数については、10/14時の初期発行枚数確定時に発生する端数で実施致します。
  初期発行枚数の末尾はXXX5億またはXXX0億に調整。YYYY万単位は切り上げ。
  内容については確定次第アナウンス致します。
 7 最初の取引所へ上場

(Discord XPChain-JP  #【重要】 XPCアナウンス より)

 

今は3、4の段階で、PC向けのウォレットテストが行われています。

 

以下公式ページからウォレットをダウンロードすることができます。

XPC Official web

このTestnetでのコインはあくまでテスト用で本番で配布されるコインとは別物であるとの説明がありました。

 

実際に開発が進んでいるのをみると、かなり期待ができますね。