esportsのスポンサーxp

仮想通貨xpがインドで行われるesportsのトーナメントのスポンサーとなったことが決定しました。

esportsとは

esportsとはelectronic sports(エレクトロニックスポーツ)の略で、テレビゲームをスポーツ・競技としてとらえたときの名称です。日本では、テレビゲームはスポーツじゃない!!とらえた思っている人の方が多いようで、いまいち浸透していなく、知名度は低いです。しかし、海外ではesportsは大変人気があり、各国で競技会が開催されています。2022年には、世界大会が行われるらしく、2024年のパリ五輪でも正式種目として扱われる可能性があるようです。

市場性

esportsの市場は年々延びてきており、2018年には9億ドルを超える見込みだそうです。

 

競技人口

競技人口は以下のように、世界レベルでは五位に位置しています。

世界のスポーツの競技人口は、

1、バスケ ・・・4.5億人

2、サッカー ・・・2.5億人

3、クリケット ・・・1億数千人

4、テニス ・・・1億人

5、Esports ・・・9000万人

と、なっています。

出典:http://www.bitcoin77777.com/2018/02/24/090000:競技人口

 

トーナメント

3/3~esportsのトーナメントが始まるようですが、これをきっかけにxpの名が世界に広まればいいですね。xpの認知度は日本がほとんどを占めているので、海外でも人気が出ればいいなと思っています。