POSマイニングとは

概要

POSとはプルーフオブステークの略です。一般的なマイニングはPOWでプルーフオブワークとよばれています。 POWマイニングは、PCなどのCPUの力で計算を行って、トランザクションの承認や新しいブロックの生成を行ったりします。

POSマイニングは枚数と期間に応じて、マイニング成功確率が変わるというものです。

専用のデスクトップウォレットに入れておき、数日~1ヶ月熟成させることで報酬を得ることができるようです。

なのでやることは単純で、専用のデスクトップウォレットに入れて放置するだけ。あとは待っているだけでいいです。PCはつけっぱなしにしないといけないですが、CPUのパワーを使うわけではなく、それほど負荷もかからないので、神経質になる必要もありません。

POSマイニングが可能な通貨例

代表的な通貨は、XP、PAC、SHND、Woman coin、BCCなどがあります。 ※他にもたくさんあると思いますが、代表的なものをあげさせて頂きました。

マイニングはで少しずつ増やして行くことで、通貨の価値が上がらなくても、手持ちが増えていくことはいいですね。

POSマイニングの種類

POSマイニングにもやり方がいくつかあるみたいです。

①PCウォレットに預ける

コインをデスクトップウォレットに預けて、コインを暗号化してPCをつけっぱなしにしておくだけです。熟成期間がしばらく必要ですが、しばらくするとマイニング報酬が受けられるようになります。

②POSコミュニティプール

POSコミュニティプールというサービスを"Crypto United"が行っています。これはPOSマイニングしたいけど、手持ちが少ない人に向けて、みんなで持ちよったコインでマイニングして、持っている割合に応じて、分配するというサービスです。 POSマイニングは手持ちが多くないとできないイメージですが、このようなサービスを使ってマイニングしてみるのもよいのではないでしょうか。